MENU

ライジングゼファー福岡

RIZING ZEPHYR
FUKUOKA

MENU
NEWS

NEWS

「ライジングゼファーフクオカができること」プロジェクト~医療法人社団BESPOKE ビスポーククリニック~

2019-20SEASONをライジングゼファーフクオカと共に戦っていただいた多くのスポンサー企業様。この企画を通じて、ファン・ブースターの皆様と共に地方創生を担っていただきたい。ライジングゼファーフクオカに関わるすべての人々が一体となって福岡県を元気にできることを信じてはじめました。
今回は医療法人社団BESPOKE ビスポーククリニックの医療従事者が考える、新型コロナウィルス感染予防対策について紹介いたします。

?企業紹介

医療法人社団BESPOKE ビスポーククリニック

今、ビスポーククリニックにできること

2019年度からライジングゼファーフクオカを応援させていただいている、医療法人社団BESPOKE ビスポーククリニックと申します。

はじめに、最前線で新型コロナウィルスの治療にあたっているすべての医療従事者の皆様、寸暇を惜しんでワクチンの開発に取り組まれている研究機関の方々、医療サプライを後方支援されている皆様方に心より感謝いたします。そして、犠牲になられた方のご冥福をお祈りいたしますと共に、現在闘病中の患者様の病状回復を心から応援しています。

当院では、医療機関ならではの徹底した感染対策を行うことで社会秩序を守りつつ、患者様・スタッフ・クリニックの3方をできる限り守っていく方針を決定いたしました(詳細はHP https://bespoke-clinic.jp/ をご覧ください)。『美』と『健康』を守るクリニックとして、これからも地域医療に貢献してまいります。

その一環として、わたしたち医療従事者が考える、新型コロナウィルス感染予防対策についてぜひ皆様に知っていただきたいと思います。

【本当に正しい?あなたの感染対策】

『密閉・密集・密接』を避け、社会的距離(social distance=2メートル)を守ること。
厚労省による注意喚起です。さらに、うがい・手洗いを念入りに行い、マスクやゴーグルを着用すれば予防対策としては上出来です。しかし、医療従事者から見ると、できているようで本当はできていない方がとても多いように感じます。
<密閉>
ドアや窓があっても風通しが悪ければ換気は十分ではありません。集団感染が起こる一番の理由が密閉環境です。生活用品の買い物など必要最低限の外出時はできる限り換気のよいお店を選ぶようにしましょう。
<密集・密接>
非常事態宣言下ではどうしても運動不足になりがちです。あれもできない、これもできないではストレスも溜まります。そして公園に人が集まります。たしかに公園は屋外ですので密閉空間ではありませんが、大人もこどもも公園内にあふれている様子は『密集』『密接』と同じ状態です。公園を利用するのであれば、混雑する時間をさけるようにしましょう。知らない人と同じ空間にいるのは不安だけで、気の置けない友人やその家族となら安心、なんていうこともありません。

3つの『密』を避けること・・・・・簡単ではないですよね。

だからこそ、マスクうがい・手洗いが大切なのです。注意点を挙げておきます。

<マスク>
・ギャザーがついているマスクは口元の形にフィットするように着用する向きが決まっています。
・裏表を交互に使ってはいけません。
・隙間から空気が入りにくくなるようにしなければ意味がありません。
・眼鏡が曇るからといってマスクから鼻を出してはいけません。
・ジョギング中は苦しいからとマスクを外してはいけません。

運動時には空気が肺胞の奥のほうまで入り込みます。
ウィルスを【もらわない】【移さない】ようにするために、マスクを正しく着けましょう。

<うがい・手洗い>
・帰宅時のうがい・手洗いだけでなく外出中も頻繁に行うようにしましょう。
・うがい・手洗いをした後は洗面所をきれいに掃除しましょう。

<そのほかに気をつけたいこと>
残念ながら、人が触るものすべてを触らないようにすることはできません。エレベーターのボタン、手すり、つり革、テーブルや椅子、スーパーやコンビニの袋、ペットボトル、おにぎりの包装、お菓子などあげればきりがありません。きちんと手洗いをして食事をする、携帯電話は食事中に触らない、お菓子を袋ごと食べない、ペットボトルのラッパ飲みをしない、など日常的にできることをきっちり行うことが自分の身を、大切な人の命を守ります

<免疫力を高める>
ビタミンCやビタミンDにはウィルスの感染リスクを抑える効果があることが分かっています。米国エール大学の調査では、ビタミンDが正常値より低い人は正常の人と比べて30倍ウィルス感染しやすく、ビタミンDが正常値の人は仮に感染しても症状が軽かったそうです。ビタミンCが持つ抗酸化作用(細胞を活性化)、ビタミンDが持つ免疫能UP作用はサプリメントや飲み薬、点滴から摂取することができます。

ご希望の方は当院までお問合せください。
(ビスポーククリニック:受付時間10時‐19時 ℡:0120-394-412)

こんなときだからこそ、自分たちにできることをコツコツと積み重ねましょう。
嵐の後には必ず陽の光が差すはずです。

こんなときだからこそ前を向いて。

また笑顔でライジングゼファーを応援できるように。

HP:https://bespoke-clinic.jp/

PARTNER

FOLLOW US